大文字山 [登山]

以前から知人と約束していたトレッキングを先日

企画し、行きました。記念すべき第一回は

大文字山

8月の五山の送り火の一つで、火床からは

京都の町が一望でき、私の大好きな場所です

登り口は何箇所かありますが

今回は一番登りやすいコースで行きました

6月だというのに34℃の気温の中 

出町柳駅周辺で集合し、今出川通りを東に東に

おしゃべりしながら、トボトボ歩きます

銀閣寺の横の道より山道が始まります

P6260484.JPG
P6260486.JPG
登り口にお助け水が
とても冷たく、おいしいお水です
出来ることなら、このまま頭から水に
打たれていたいと内心、思いながらも
山道、スタート!!
35分ほどゆっくり山道を登ります
登るほどに心地よい風が吹いてきました
そして、鶯のホーホケキョーと鳴く声も
P6260489.JPG
もう少しというところで長い石段の登場
P6260492.JPG
お尻の下部分を上にギュッと上げると
楽に歩けるよ!!といいながら
P6260493.JPG
「大」の火床に到着!!
さらに
「大」の上まで
P6260494.JPG
細い石段を登っていきます
P6260495.JPG
到着!!
京都市内一望~

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

絵瑠

こんばんは。
トレッキング、暑くて大変そうですが、登頂した瞬間の
心地良さが想像出来ますよ^^
40年近く前に、烏丸の京都ホテルから五山の送り火を
見た事を想い出します。
by 絵瑠 (2011-07-01 20:13) 

のの

絵瑠さん、おはようございます。
40年近く前ですと、京都の町並みもだいぶ今とは異なるんでしょうね。
私の住んでいる家の屋上からは、五山の送り火を3箇所ほどみることが出来ます。
by のの (2011-07-06 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。