出会いと出逢い

展示会の時は様々な人々とお話が出来、楽しいものです。

一生にどれくらいの人々と出会うのかな?

と思うことがあります。

学生の時に、ある先生が

「出会う」と「出逢う」の違いについて話していたことを思い出します。

「出会う」は普通に人と人があうこと。

「出逢う」は人と人が会い、お互いに影響を与え、受け

お互いがそれによって変わっていくこと。

教職の授業の中の話だったので

教師が生徒を一方的に変えるという考えではなく

教職と生徒がお互いに、良い方に変わっていく

そんな出逢いにして欲しいという話の流れでした。

先生の独自のとらえ方かもしれませんが・・・

いろいろな場面で

思い出される言葉です。

「もの」創りの時でも

「もの」がどのような人の手元にいくのか

考えながら創ることを心がけています。

「もの」と「使う人」が

出逢えますようにと想いながら

P5070238.JPG

 

今日のお花との出会いです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 2

絵瑠

出会い=偶然、出逢い=必然、と言う感じでしょうか・・・。

創作のお品を購入させて頂く時、作者が居られない場合は
どの様な方が創られたのか、作品から作者を想像して居ます。
by 絵瑠 (2011-05-08 17:32) 

のの

なるほど~!!そうですね。
これから、沢山の 「必然」 があると思うと創作がさらに
たのしくなります。
作品から作者を想像していただけることは、作り手として
たいへん幸せなことです。
by のの (2011-05-09 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

若葉次に向けて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。