座布団 ~ 綴れ織り ペンギン柄 ~ [創ること]

かなづちがのっておりますが
大工仕事ではありません。
綴れ織りの座布団作り。
作ってみようと思っていたところに
タイミング良く、ご依頼をいただきました。
座布団カバーの生地を
綴れ織りし、織り上がった生地の
経糸(たていと)を始末しています。
かなづちは生地が動かないように
重しがわり。
いつも手近にあるものを使用しますが
今回は手近にかなづちが・・・
P7060989.JPG
座布団に使用するので
織った緯糸(よこいと)が ゆるまないように
2本1組で経糸を結んでいきます。
その後、さらにほつれないように工夫をしました。
P7060987.JPG
結んだあとは経糸をカット
裏打ちをして、裏地で綴れ織り生地の周囲を包みます。
P7120991.JPG
出来上がりの座布団はこちら
2つ作りました。
nonoの定番となってきました
ペンギンさんの後姿です。
そして、生地がしっかりとしているので
どら焼きのような形・・・
P7140992.JPG
綴れ織りの生地なので
とてもしっかりとしています。
使っていくうちに生地が馴染み
柔らかなフォルムになっていきます。
P7140993.JPG
裏面は2種類
ひとつ目は手織りの生地
素材はウール・リネン・シルク
緯糸は5種類の質感の異なる糸を使いました。
P7140994.JPG
ファスナーで開閉し
クッションの出し入れができます。
P7140995.JPG
P7141001.JPG
二つ目はジャージ生地
素材はウール
P7140996.JPG
柔らかい質感と伸縮性のある特徴を生かし
生地を重ね合わせ
ファスナー無しの開閉にしました。
P7141002.JPG
クッションの質感は
弾力のあるものと低反発のものです。
お好きな質感のクッションが選べます。
P7141003.JPG
座布団として使用するので
手間はかかりましたが
かなりしっかりと丈夫に作りました。
生活のお供に
末永く使っていただけたら幸いです。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。